2015年11月20日金曜日

岐南工業高校の土木科のチーム優勝したのね

岐南工業高(岐阜市)土木科のチームが
「高校生ものづくりコンテスト全国大会」測量部門で
優勝したのね。

どこの会社の測量器つかったのかきになるわw
そういえば、トプコンがソキアを買収してたけどその後どうなったのかな

岐南工業高校の偏差値
鹿児島市で15日にあった「高校生ものづくりコンテスト全国大会」測量部門で、東海地区(岐阜、愛知、三重、静岡県)代表として出場した岐南工業高(岐阜市)土木科のチームが優勝した。
 メンバーは3年の安藤幹也(ともや)君(18)と阿部海都君(17)、2年の中野広夢君(16)。同校によると、この部門での優勝は県勢では初めて。
 自動車整備や電気工事など7部門で高校生が技術を競う大会で、3人一組で競技する測量部門には、全国9地区の代表と地元代表の計10チームが出場。レーザー光を放ってから反射光を検知するまでの時間で目標物までの距離を測る装置を使い、グラウンドに描かれた五角形の辺の長さなどを測り、正確さと所要時間を競った。
 岐南工高のチームは、五角形の辺の総計130メートルを1~2ミリほどの誤差で測り、阿部君は「わずかな狂いが大きな誤差になるので、レーザー光が目標の中心にいくよう心掛けた」と振り返った。

0 件のコメント:

コメントを投稿